「びっくり!びっくり!ビックリリアン」(感染管理講習会編)

「入院中のこども達に“つくる喜び”を感じてほしい」という思いから
毛糸と編み機を使ってリリアンをしよう!と
リリアンで表現活動をしているアーティスト「けいこ山▲」(けいこやま)、
このプログラムを企画してくださった「長谷川さん」、
アーティスト「けいこ山▲」をサポートする「通称・磯ちゃん」が中心となって
「びっくり! びっくり! ビックリリアン」を7月に2回実施しました。

企画の構想は数年前から、準備は数か月前からだったのですが、
2009年6月30日は「けいこ山▲」をはじめ企画者側と企画者と一緒にプログラムに参加する
マーブルタウンのボランティアスタッフが、感染管理講習会を受けました。

感染管理講習会とは・・・
感染管理専任看護師さんからこども病棟に入る前の注意点や、
実際に手洗いの方法について講習を受けるというものです。
この講習は、こども病棟で活動するためには必須で
これを終えなければ活動に参加することができない、という大切なステップです。

ボランティアスタッフが活動を開始する前に、いつも丁寧に講義をしてくださる
感染管理専任看護師の藤田看護師さん。
今回は、新型インフルエンザのことも専門家の立場から最新情報をおしえてくださり、
みんな大感激! 
藤田看護師さん、ありがとうございました。


感染管理講習会の様子。みんな真剣に聴いています。


疑似・汚れのハンドクリームを付けてから手洗いしました。
   「さあ、洗えているかな?」とチェック中。

0 コメント: