大阪科学技術センターがやってきた!

今日は、ぼくたちの病院に
テクノくんがやってきたことを教えるね♪
『ふしぎがいっぱい!科学の実験』

すごく、わくわくして、まってたよー!
センターのお兄さん、白衣を着てて本物の
科学実験が病院にやってきたんだよ!
初めは緊張してたけど、
モニターで、説明してくれて
なぜ、そうなるのか、次は目で見えるように
実験してくれるんだ。



液体窒素の実験。

みんな、知ってたぁ?
液体窒素の温度は、-196度なんだって!
何でも凍っちゃうよね。


バナナはトンカチにして釘を打ってくれたよ。
 
つぎは、エジソンの電球の実験。
この炎は、金属の棒の先に、シャープペンの芯が付けてあって、
それが、燃えてるんだよ。   



そして、空気に重さはあるのかな?
あるんだって!空気1㎠→1㎏
丸いお椀の形の鉄の塊みたいな道具(マグテブルグの半球)を
ふたつ、くっつけて中の空気を抜いたら
 どうなるか・・・。
おとながふたりでひっぱりっこしても、外れないよ!!

そして、
こども病棟の為にだけ、特別の時間も作ってくれたんだよ。

そこで、
こどもたちは、看護学生のボランティア
「あそぴーす」の人たちに手伝ってもらって、
看護師さんや、保育士さんと一緒に、
科学実験に参加することができたんだ。
お兄さんがもってる、
なが~いバルーン、これも
液体窒素に入れちゃうの~?

バルーンは液体窒素の瓶のなかで割れなかったよ!
みるみるちぢんで、瓶から出してあげたら
ぷくって、膨らんできて元通り・・・!

空気って、-180度以上で冷やすと水になっていく
んだって!

だから、割れなかったんだね。
よかったぁ。

最後は、
お待ちかね!

空気砲

                                                                            

すごく大きな輪っかが飛んで行ったよ。
そして、こども病棟のお友達は、サプライズなお土産をもらったんだよ!

・穴から光をのぞくとキラキラに見える分光シート。

・ひも付きのおはしは、知恵の輪のように、考えるもの。

・スプーンの描かれた紙は、トレーシングペーパーっていって、手のひらに

のせると蒸気をすって、スプーンが曲がったりする。

楽しい時間を過ごせて、みんな大喜び!

※入院している病院に、科学実験がやってきてくれるなんてすごい!
入院しててよかった。
※退院したら、子どもを連れて一緒に大阪科学技術センターへ遊びに行く!
※こんなん、初めて見たわ。おもしろかった!
※テレビで見た事あるけど、実際に見たのは初めて、面白かったわ。
※手品がおもしろかった!
※冷たいのにボールや風船入れたのがおもしろかった。
※お部屋から出てこられないこどもたちも、お土産をもらって、
お部屋で楽しんでいました。ありがとうございました。

                    *患者さんの感想より


どう?

楽しかったでしょ?

センターでは、もっともっと、たくさんの実験があるんだって!
きみも、一度、大阪科学技術センターに遊びに行ってごらん。
たくさんのわくわくに出会えるよ、きっと・・・。



            

             

           

0 コメント: