大阪市立科学館 おでかけサイエンス

2010年11月11日(木)、大阪市立科学館プレゼンツ「おでかけサイエンス」
《見える見えないのふしぎ》を 開催しました。
「おでかけサイエンス」とは、科学館の外に出かけて、実験ショー、工作教室などを行う 事業だそうです。

午前中に開催した第1回目公演の様子です。
偏光板という黒い板をそれぞれ持って、講師の方が指さすボードを偏光板越しに見ます。

見えないものが見えたり…、見えるものが見えなくなったり…
第2回目公演は、午後から開催しました。
普段は病棟の外に出られない、こども病棟のこども達が先生の許可をもらって、参加してくれました。
みんな興味深々!


今度は、生活の中で身近にあるポットを偏光板で見てみましょう
公演が終わった後、講師の皆さんと談笑される患者さんの姿が見られたり、
「病院の中でサイエンスショーが見られるなんて!」と驚く患者さんがおられました。

こどもに限らず、大人の患者さんもたくさん参加してくださり、年齢を問わず楽しめる時間となりました。
大阪市立科学館の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。


主催:大阪市立科学館×大阪市立大学医学部附属病院(良質医療委員会ボランティア作業部会)
助成:花王コミュニティミュージアム・プログラム2010

0 コメント: